satosakayaの感想

感想は恐らく間食のような存在

アニメ『ポケットモンスター(2019)』 第38話 感想

www.tv-tokyo.co.jp


第38話『奇跡の復元、化石のポケモン!』

 今回は科学博物館が舞台のお話。博物館や化石が結構好きなので見ててテンション上がりました。古代の生き物って壮大でいいですよね……。
 珍しくサトシとゴウの2人と行動を共にするコハル。2人に引きずられていくコハルという図が可愛いです。これまであまりポケモン関係のことへ興味を示さなかったコハルですが、化石ポケモンには興味があるっぽい?
 前にイッシュで出会った団長さん(と同一人物なのかはあやふやですが)やゴルーグなど『初イッシュ地方!遺跡でレイドバトル!!』の話を思い起こさせる描写が多めでした。
 なんとなくですけど、コハルが化石を館長さんへ見せに行こうとした時にサトシが一緒に化石を持つのが考えられてる感じがありました。サトシが「重いだろうから俺が持つよ」って1人でやろうとするんじゃなくて、コハルと一緒に持つ所が良かったです。

 日も暮れ、帰ろうとした矢先。ゴウが「ひみつのコハク」というアイテムを発見します。館長さんの説明で琥珀が樹液が固まったものだと知って思いがけず勉強になりました。
 化石の復元装置がある部屋に忍び込んだロケット団。復元装置を勝手に操作したことでかなり早めに復元されてしまったみたいですけど、復元を早めるのが可能ならどうして最初からそうしなかったのかなとちょっと疑問を持ちました。恐らくは装置に負担がかかりすぎないよう、復元速度を調整していたって感じでしょうか。
 復元されたポケモンを追ったりロケット団とサトシたちが遭遇したりとドームの中を動き回りますが、何せドームの天井がガラスっぽいため割れる割れる……これ修理費いくらになるんだろう……。
 そして、ついに復元されたポケモンプテラと対面したゴウ。プテラはどうやら目覚めたらいきなり知らない世界に居て怖くなり暴れていたようです。なるほど、異世界転生もので主人公が元の世界で亡くなって起きたら剣と魔法の世界に居たのと似たような感じか(?)。ゴウは怖がるプテラを優しい声で落ち着かせますが……感動的なシーンなんでしょうけど、その前にかなりキツめの攻撃してたんで普段よりバイオレンス感がすごいですね。まあ暴れるのを抑えないと話も出来ないですからね……。そもそも、勝手に復元して知らない世界に連れてきた所から人間のエゴな部分がありますが、終わらない話になりそうなんで深くは突っ込まないでおきます。


 サイトウさんとの再戦は予想よりも早くてびっくりしました。前回登場時のサイトウさんはストイックな人という面が強めでしたけど、次回は他の一面も見れそうですね。