satosakayaの感想

感想は恐らく間食のような存在

アニメ『ポケットモンスター(2019)』 第39話 感想

www.tv-tokyo.co.jp


第39話『サトシ対サイトウ!攻略たこがため!!』

見終わった後の私「えっめっちゃよかった……脚本誰だろう」
『脚本 冨岡淳広
冨岡淳広の脚本に何度も命を救われてきたオタク私「いつもお世話になっております」

 まとめるとこういう感じでした(?)。

 という訳でアニポケの感想を書いていきます。ついにやってきたサイトウさんとの再戦の日。ジョウト地方にやってきたサトシは、サイトウさんへバトルを申し込みます。しかしサトシ程の人物となると行く先々で知り合いに出会いますね……。
 ピカチュウの奮闘でまずは1勝。前回の敗北から確実に成長しています。サイトウさんが選んだ2体目のポケモンは、あのオトスパス。オトスパスVSピカチュウの時に流れていたBGMがかっこよくて好きでした。サントラってあるのだろうか。
 連戦の疲れもあり戦闘不能になってしまったピカチュウを運んでくれるリオルがすごくいいなあって感じました。トレーナーがポケモンを運ぶ場面はよくありますけど、ポケモンポケモンを運ぶ場面っていうのはあまり見ない気がします。
 ついにオトスパスのたこがためを攻略したリオルとサトシ。ですが、たこがためを破ってもバトルは続いていきます。激しい打ち合いの末、結果は引き分け。今回で勝つのかなと考えていたので意外でした。サイトウさんとサトシのライバル関係はまだまだ続いていきそうです。
 戦いの後はちょっとギクシャクしていたリオルとサイトウさん、オトスパスも仲良くスイーツを食べる姿が見れて、見たいものを全部見せてくれた感じで大満足の1話でした。ありがとう脚本 冨岡淳広……。


 特報が挟まれた関係か今回は少し特殊な構成となっており、EDがかなり短めに。大会で優勝して終わりでは無く、やはり世界の危機的なものが関わってくるっぽい。ラスボスらしきおじ様の目が終始据わっていて「ひえっ」となりました。サンムーンの話がかなりシリアスだったので今度はあまり辛い話にならないといいんですが……。