satosakayaの感想

感想は恐らく間食のような存在

アニメ『シャドウバース』 特別編2 感想

anime.shadowverse.jp


『特別編2』

 OPがある……だと!?!?!?
 そういえば前の特別編もOPとEDはあったの忘れてました。これで本当の本当に見納めってことですね。ヒイロの「アリスちゃんがくるっと回るカットまでに紹介終わらせる縛り」みたいな若干早口紹介が愛しい。OPに謎効果音が入ってるの、同じカードゲームアニメ繋がりで『WIXOSS』を思い出すんですよね……。

 今回のシャドウバースは所謂総集編。2クール目のお話の振り返りです。12話分って結構記憶薄れていくので振り返ってくれるのは正直助かります。
 CMではチャンピオンズバトルの新CMも流れました。シャドバ部とかいう新ワードを当たり前のようにお出ししてくるんじゃない。

 特別編2については感想書いてない話やヒイロたちのナレーションを主に触れていこうと思います。
 前の特別編1では海水浴のシーンが先行して放送されたシーンだったのを考えると、もうそんなに経ったんだな~って感じです。話が進むに連れて形骸化していったポイントシステムの説明も懐かしい……。
 個人的に思い出深いのは田部丘マイセルとのバトル回ですね。この回は石川てつやさんが作監を担当されていて、石川てつやさんの絵が好きなので眼福な回だったのをよく覚えています。
 ジュスティーヌ姉妹とミモリ&アリスのタッグバトル回。ここからしばらくはアリスとミモリが中心の話なので、一緒にナレーションしてるヒイロは肩身が狭そうです。ルシア……早く来てくれ……(残念ながら来ない)。それにしてもジュスティーヌ姉妹は「この姉妹だけ別の作品から来たんか?」ってくらい色々と異色なキャラでした。姉妹のことは嫌いではないんですけど、もう少し上手い描き方もあったんじゃないかなあと思っています。
 アリスちゃんのミモリ呼びは特別編でやっちゃっていいのか!?

『あっ ルシアお兄ちゃん たまには笑ってくれたらかわいいのにね』『だな ルシアの笑顔が見たいんだけど そんな簡単にはいかなかったな』
 へえ~~~~~ヒイロもルシアの笑顔は可愛いだろうと思ってるんだ……そうなんだ…………。ヒイロ、ルシアの話になった途端に声のトーンが変わるので相当ルシアのことが好きだな? ボーイズラブ的な目線とか抜きにしても1人の人間として好感度はかなり高いんだろうなって感じます。

 終盤には次回から始まる3クール目の映像が少し映りました。あのボロボロになった街って加工じゃなかったんだ……。今後は(恐らくは災いの樹の影響で)様子のおかしいシャドバプレイヤーたちと戦ったりするのでしょうか。これまで1話か2話分くらいで登場しなくなってしまったキャラも再登場してくれるといいですね。