satosakayaの感想

感想は恐らく間食のような存在

『遊戯王SEVENS』 第15話 感想

www.tv-tokyo.co.jp


第15話『出航!ゴーハ水産小』

 提供の文の『カイゾー死す!』って絶対あのサブタイトルが元ネタでは……公式にまでネタにされる城之内……。
 七海が『海の藻屑にしてやる!』と言った後に遊我が喜んだ表情してるシーン、ぱっと見だと海の藻屑にされることが性癖の人みたいですね(実際は多分ラッシュデュエルが出来ることに対して喜んでるんだと思う)。
 未だに遊戯王のルールについてよく把握してないんですが、今回で相手モンスターから攻撃された時に味方モンスターの攻撃力が相手モンスターの攻撃力を下回る場合、相手モンスターの攻撃力-味方モンスターの攻撃力=自分のライフポイントへのダメージになるらしいことを知れました。あと字幕付きで見てて気付いたんですけど七海の『ツーナ!』って語尾、海のお肉ことシーチキンのネタを被せてきてるんでしょうか。

 七海に追い詰められピンチの状況。「でも遊我なら大丈夫!」とみんなに応援されるも苦笑いする遊我で「もしかして負けフラグ……?」と心配になりましたが普通に勝ちましたね。あの苦笑いは単にプレッシャーを感じていたからだったのかな。
 前回のカイゾーの伏線はもう少し引っ張るのかと思いきや、すぐに回収されて驚きました。ニセモノに乗っ取られたカイゾーを予め付けておいた発信機を頼りに追いかける遊我たち。いや発信機付ける小学5年生何……と戸惑いつつも「まあ遊我だし」で納得させられる力がある所が凄い。
 AIレストランは確か『御麺!ラーメンデュエル!』で登場していましたね。SEVENSはどんな設定もその場限りのネタで終わらせず、しっかり物語に活かしていて好感が持てます。


 今回登場した新キャラ・間黒七海を演じていらっしゃる古川慎さんはスマホゲーム『DREAM!ing』の花房柳の印象が強いんですが、七海は柳での演じ方とは全く違っていて見終わった後にようやく「あ、そういえば声は古川さんだったな」となっていました。古川さんは柳のようにセクシーな役から、七海のように熱血な役まで幅広いキャラクターを演じ分けていて、個人的にめっちゃ演技の上手い声優さんだなあって思います。