satosakayaの感想

感想は恐らく間食のような存在

アニメ『ミュークルドリーミー』 第22話 感想

www.tv-tokyo.co.jp


第22話『スギヤマ☆パラダイス』

 朝、ゆめちゃんたちが登校すると何やら怪奇現象が起きている様子。怖がるゆめちゃんたちを後ろから脅かしたのはクラスメイトのかえでちゃん。かえでちゃんはもう青井先生への興味は薄れたのかと考えていましたが、今回は普通にいつも通りです。でも青井先生がデートしてるかもってなっても特に気にしてないので気持ちに変化はあったのかな? そもそもの話、憧れの気持ちだけで恋心は無かったんでしたっけ? そこら辺よく覚えてない……。

 恐らく理科の先生である茶山先生。この学校にはキャラの濃い教師しか居ないのか……。
 序盤から若干ホラー要素はありましたけど、女子更衣室のレバーハンドルがガチャガチャされたりドアが叩かれたり、その後にカラスが円を描きながら飛んでたりってシーンはちょっとガチめにホラーでした。『カラス』『なんや不気味やなぁ』の会話とか、このアニメがミュークルドリーミーじゃなければほぼ完全に猟奇的な事件の前触れですよ。まあ序盤の怪奇現象や更衣室、カラスの件などはゆにたちが(故意ではなかったけれど)やったことが原因と判明した訳ですが。
 ゆにたちの上司である悪夢の女王様が出していたゆめちゃんとみゅーちゃんの画像、日常の1シーンではなく毎回恒例アバンのシーンだったのが謎チョイスで面白かったんですけども、悪夢の女王様もアニメをご覧になっているんでしょうかね?
 
 後半に差し掛かり、「そういえばこの話サブタイトルにあんまり関係無くない?」と思い始めてきた所でやっと杉山先輩の名前が出てきました。字幕で気付きましたが『杉山ファンクラブ』ではなく『杉山ファンクラ部』表記が正しいようです。そんな杉山ファンクラ部部長へ、ことこちゃんが『押尾さん 杉山くんのこと誰よりも詳しいわよね?』と尋ねます。自然な流れで『杉山くんのこと誰よりも詳しい』という押尾さんが快い気持ちになる言葉を選ぶのが流石ことこちゃん。
 杉山先輩がドリーミーメイトの持ち主なのか確かめるため再び杉山先輩の夢の中へ入ろうとするゆめちゃんたちでしたが、実際に入ったのは押尾さんの夢でした。自分が王子になったり剣士になったり、めっちゃ色々な姿になってる夢を自分で見てるというのもそれはそれで正直ちょっと怖いので押尾さんの夢で良かったかもしれん。サブタイトルの『スギヤマ☆パラダイス』は押尾さんの夢のことみたいです。サブタイトルって基本お話全体を指していると思ってたので今回は少し違和感があったんですが、もし杉山先輩が自分のパラダイスを作ろうとしている伏線とかだったらどうしよう……(深読みオタク)。


 放送後には新ビジュアルが発表されました。なんだこのダサいマント姿の杉山先輩(仮)は!? いつもの爽やかイケメンでファッションセンスありそうな杉山先輩はどこに行っちまったんだ……何かあるのかなとは予想してましたけどまさかこんなダサいマントを翻して登場するとは予想出来なかった……。
 個人的には悪っぽいのは操られているだけなのかなって感じますがどうなるんでしょうか。新ビジュアルで一気に今後の展開が気になる雰囲気です。