satosakayaの感想

感想は恐らく間食のような存在

アニメ『ミュークルドリーミー』 第21話 感想

www.tv-tokyo.co.jp


第21話『寛太と健太のユメシンクロ』

 以前の話でときわちゃんがピアノを弾くシーンがありましたけど、今回ときわちゃんのお家にピアノが描かれてて「おおー」ってなりました。こういう台詞では触れられない所も考えられてるのいいなあ。ミュークルってどの家も描写が細かいですよね。

 今回はときわちゃんの双子の弟、寛太と健太がメインとなってお話が進みます。どうやら双子の兄、寛太が最近元気が無い様子。その話を聞いたみゅーちゃんたちはランドセルへ忍び込み、元気が無い理由を調べに行きます。それにしてもランドセルの中で下にすうちゃんとねねちゃんも居るのにクッキー食べるみゅーちゃんとぺこくんフリーダムすぎる。そして、調べる内に元気の無い理由が来週の水泳検定ということが分かります。ゆめちゃんたちはスポーツの得意な朝陽くんが寛太に水泳を教えることによって問題解決を目指しますが……寛太は余程水に入りたくないのか、ゆめちゃんと朝陽くんの誘いを素気無く断ってしまいます。
 そんなこんなで、寛太の夢の中へと入ったゆめちゃんたち。寛太が水泳検定を忌避していた理由は、実はカッパが怖いからでした。カッパって聞くと未だに『イナズマイレブン』3期のあの回を真っ先に思い浮かべてしまうの最早呪いでは……。
 最終的に寛太は泳げるようになる訳ではありませんでしたがプールは怖くなくなり、水泳検定は無事にクリアというのが好みな結末でした。確かにもしもの時のために泳げるに越したことはないんですけど、無理矢理に練習する必要も無いと私は思います。この話だけで全ての問題を解決する必要もまた無いですしね。正直言うと今回のお話を見る前は「ときわちゃんの弟って新キャラだし感情追い付いていくかな……」と考えていたのですが、寛太と健太が好きな兄弟の関係性で予想以上に良いお話でした。寛太と健太、どちらか片方が優れすぎているということも無くどちらにもいい所があって、兄が弟を守るだけじゃなく弟が兄を守る、隣同士に立っている感じが好きです。


 次回は杉山先輩メインのお話みたいです。杉山先輩ってOPにもかなり映ってますし何かまだありそうですよね……。まあ深い意味は無い可能性も充分にありますが。気付けばミュークルもそろそろ2クール目終盤。サンリオアニメは確か『リルリルフェアリル』から少し間を置いてミュークルが始まりましたけど、やっぱりサンリオアニメの雰囲気が好きなので「ミュークルが終わるとまたしばらくはないのかなあ」とか考えると少し落ち込みます。残り話数はまだまだありますし、今考えても仕方ないんですけどね。出来るだけ続いてくれるといいな……。