satosakayaの感想

感想は恐らく間食のような存在

『遊戯王SEVENS』 第16話 感想

www.tv-tokyo.co.jp


第16話『デュエルを洗う男』

 ルークとロミンちゃんの関係は第14話である程度落ち着いたと思っていたので、今回また掘り返すのはちょっとくどいかなあと感じました。ロミンちゃんへ「この裏切り者が!」とちくちく責めるルークでしたが、仲間を置いて食い逃げ紛いのことをしてる奴が言える立場ではなくないか!? いやルークはお手洗いに行っただけのつもりだったんでしょうけども……せめて一言どこへ行くか伝えてから行こうよ……。

 そして食事代のために皿洗いをすることになった遊我たち。このまま皿洗いをすれば解決と思いきや沢山のお皿を割ってしまうロミンちゃん。新キャラ・洗井新太は『私に勝てば 支払いをチャラにしてあげましょう』と提案し、新太とロミンちゃんのラッシュデュエルが始まります。アドバンス召喚する時はみんな『2体をリリースしてアドバンス召喚!』って言うので、おかげでアドバンス召喚=モンスター2体をリリースして行う召喚と覚えてきました。ただ調べたら必ずモンスター2体をリリースする訳でもないらしく難しい……。
 何度もデュエルディスクを拭く新太を訝しむ遊我とルーク。なんと新太はディスクを拭く振りをしてチートを行っていたのです。神聖なる掃除をチートの隠れ蓑にするとは、全く洗い物クラブの風上にも置けない奴だな……(洗い物クラブってなんだろう……)。「さあここからどうチートを暴くのか?」という展開になってきた所で『ねえ それチートでしょ?』と遊我が躊躇のちの字も無くズバッと指摘します。しかし、新太は尤もらしい理由を並べてチートを認めません。ルークの機械を故障させる能力を使えば窮地から抜け出せるかもしれませんが何やら思う部分がある様子。一瞬ロミンちゃんが自分の力だけで勝利するのかなと予想したので、最終的にはルークがロミンちゃんのために能力を使ってくれるのが意外でした。そういえば久しぶりにこの能力に触れられた気がするなあ。新太がチート無しでも出来るデュエリストという所も、小物になりすぎない良い塩梅だったと思います。

 いつの間にか準レギュラーと化してきたミミちゃんは今回、ロミンちゃんの窮地を救った後に天狗になり始めたルークを見る目が「あー良い感じだったのに調子に乗っちゃってるよ」みたいな視線で好きでした。あと新太が土下座で謝るシーン、ミミちゃんへ謝ってるように見えて正体バレかとドキッとしたんですけど違いましたね。
 新太の謝罪に反応して、扉の奥から声が響いてきます。そ、その声は……キリトさん(CV松岡禎丞)!? 丁度今放送してるアリシゼーション編のアニメが最終回を迎える時期ですからスケジュールが空いたんですかね? アリシゼーション編で大変な思いをした後に遊戯王の世界へやって来るとは……まあSEVENSなら多分大丈夫でしょう。


 次回は何週か振りにルークのデュエルみたいですね。学人のデュエルも前から時間が経ってるため、そろそろ見たい気持ちです。