satosakayaの感想

感想は恐らく間食のような存在

アニメ『ポケットモンスター(2019)』 第34話・第35話・第36話 感想

 3話分まとめての感想です。


www.tv-tokyo.co.jp


第34話『孤高の闘士サイトウ!オトスパスの脅威!!』

 初っ端からどんどん嫌なフラグを立てていくなあ……。空手大王、ポケモンバトルは普通に強いんだろうとは思うのですが、第一印象が敗北シーンだったのでイマイチ強キャラという印象が薄い。
 そして急にサトシが調子に乗り始める所で脚本の都合を感じてしまいました。サトシも人の子ですから調子に乗る時もあると思いますし、別にいつでも冷静に物事を見つめる完璧超人で居てほしい訳ではないんです。ただあまりにも唐突すぎたと言いますか……理由付けも「連戦連勝していたから」ぐらいだとちょっと弱いんですよね。敗北し挫折を味わう展開にするのであれば、もう少し展開に説得力を持たせる何かが欲しかったなあ。でもサトシのポケモンへの気遣いを忘れない所が変わっていなかったのは安心しました。リオルへのトドメの刺し方、拘束してビーム(?)直撃させるって絵も相俟ってかなりエグいですね……。
 ゴウがさらっと空手大王に勝っていてますます空手大王の強キャラ感が薄れてしまいましたがこれでいいのか?
 サイトウさんはOPにも居ますし今後もサトシの越えなければならない壁として立ち塞がるのでしょうか。あと全然関係無いですがサイトウさんの背番号が一休さんだった。

第35話『ピカチュウ、ゲットだぜ!!』

 サトシの『進化は自分がそうしたいって思ったときでいいよな』の言葉が良かったです。ロケット団の決め台詞、久しぶりに『なんだかんだと~』で始まった気がする。ライチュウに進化させたのは視聴者がサトシのピカチュウと見分けがつきやすいようにするためでもあるのかな~と考えました。

第36話『サトシとゴウ、砂地獄から這い上がれ!』

 最初のバトル相手の子が可愛い。
 34話でゴウのバトルがカットされてちょっと残念だったので、今回の話ではがっつり描写してくれて満足です。砂嵐が晴れて青空が覗くという演出良い……。
 寝転がるサトシに寄り添うピカチュウとリオル、正室と側室みたいですね(この頃貴族がメインで登場する作品ばかり見てる影響)。
 挫折した後に立ち直るまでのお話は良かったので余計に挫折する部分の雑さが惜しい。


 という訳で3話分の感想でした。サンムーンは諸事情ありアニメ途中でリタイアしてしまったのですが、作品自体には愛着があるため次回が楽しみです。